こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

Google Homeを買うべきか悩んでいる人向けのメモ

ビックカメラで半額だったので、予備知識なしでGoogleHomeを購入。
使ってみて分かったことを書いておきます。

 

 

f:id:ikito:20171210173031j:plain

 

【必要なもの(必須)】

 

  • スマホ or タブレット
  • wifi環境
  • Googleアカウント

これらが無いと、Google Homeの設定ができず、
「GoogleHomeアプリをダウンロードしてください」と話すだけの置物と化します。


【持っていると、GoogleHomeの機能の幅が広がるもの】

 

  • 有料の音楽サービス

   Google Play Music(有料版)や、Spotify Premium(有料)

  • Chromecast
  • Googleアシスタントから使用できる照明やスイッチ

 


【どんなことができる?】


音楽をかけてくれる


曲名指定できるのは、有料サービスのみ。
無料の場合は、SpotifyのFree版。(Spotifyのアカウント作成が必要)

「○○の音楽をかけて」と言うと、再生できそうなものを探して再生してくれる。
ただし、曲名と判断されると、「その機能は有料版のみ」と言われたり、「エラーが発生」となったりする。なので、無料だと、少しストレスが・・・・・・。

Google Play Music(有料版)や、Spotify Premium(有料)をすでに使用している方であれば、便利に使えるのかもしれません。

 

Bluetooth接続で、音楽再生

 

 スマホやタブレットとBluetooth接続して、スマホやタブレットのスピーカー代わりに使えます。

 私はAmazonのプライム会員なので、手持ちのFire HD8とGoogle HomeをBluetooth接続をして、Amazon Musicを再生できることは確認しました。(でも、タブレットの電池消費は早い・・・・・・)

 

 Bluetooth接続状態で、「(ねぇ、Google) 次の曲」「(ねぇ、Google) 前の曲」と指示すれば、曲を操作できました。 

 

TVの操作(他の機器が必要)


「Chromecast」が必要みたいです。

 

家電の操作(他の機器が必要)

 Google HomeのGoogleアシスタントから使用できる照明やスイッチが必要みたいです。

 

質問や指示


(手動)Google Homeの上部のボタンを長押ししてから、音声で指示や質問
(音声のみ)「OK Google」または「ねぇ Google」と言ってから、指示を言う

Google Homeで音楽を再生していても、「ねぇ Google」と話しかけると、音量を下げてコマンドを受け付けてくれます。


【いろいろと質問してみた】


まとめ


理系っぽい質問(データ検索・物理的なこと)は、答えてくれる確率が高い。
文系っぽい質問(人によって答えが変わってくるようなもの)は、答えてくれない確率が高い。

独り暮らしなので、話し相手になるかと思ったけれど、さすがに無理でした。
期待しすぎて、ごめんなさい・・・・・・。

 

回答してくれた質問


・地球の人口は?
・空気の成分は?
・twitterって何? (wikipediaデータを元に答えてくれた)
・1たす1は?
・円ドルは?

 

回答できなかった(分かりませんと言われた)質問


・幸せになるには?
・お金持ちになるには?
・小説家になるには?
・株で儲けるには?

 

指示できたこと


・初音ミクの音楽をかけて
 →SpotifyのFree版の範囲で再生してくれた。でも、初音ミクじゃない曲も混ざっていた。
・海の音
・雨の音
・タイマー 3分 → 3分後にアラームを鳴らしてくれる
・○時に起こして
・何か話して

・歌って  → ラララーと短く歌って(?)くれた

 

 

終わりに

 有料の音楽サービスを使っていれば、いろんな音楽をかけて楽しめそうです。

 質問や指示する時は、「ちゃんと反応してくれるかな?」とドキドキしながら質問しないといけないので、微妙な使い勝手でした。(失敗すると、かなり悲しい&ストレス・・・・・・)

 まだ買えていないですが、Amazon Echoを買ったら、また、いろいろと試してみたいです(^_^)/