こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

【確定申告メモ】 プラン・インターナショナル・ジャパンの寄附金控除

2018年からプラン・インターナショナル・ジャパンに寄附を始めてみました。

確定申告時の「条例により指定した寄附金って?」という点が分かりづらかったので、寄附金控除のメモを残しておきます。

ボクの場合は、寄附額の37%ほどが控除できました(^_^)

 

下は、確定申告の寄附金控除を記入するところです。

分からなかったのが、「該当するものを選択・・・」は、どれを選択すればいいのか?

f:id:ikito:20190216150358p:plain

寄附控除の画面

 

 

「ホームページの検索例はこちら」とあるので、参考にしました。

どうやら、自分の住んでいる「都道府県」と「市町村」の条例で指定されているかを調べる必要があるみたいです。

 

(1)市町村の寄附金条例をチェック。

横浜市に住んでいるので、

横浜市 寄附金 条例」でGoogle検索。

下のページにたどりつきました。

f:id:ikito:20190216150847p:plain

横浜市 寄附条例

「寄附金一覧」をクリックするとpdfが表示されるので、

その中から、プラン・インターナショナル・ジャパンを検索。

ちゃんと有ることを確認!

f:id:ikito:20190216151143p:plain

 

(2)都道府県の寄附金条例をチェック。

神奈川県に住んでいるので、

「神奈川県 寄附金 条例」でGoogle検索。

下のページにたどりつきました。

 

f:id:ikito:20190216151231p:plain


寄附先の一覧表を確認します。

有りました!

f:id:ikito:20190216151352p:plain

 

調べた結果、

寄附先が「プラン・インターナショナル・ジャパン」

住んでいるところが「神奈川県 横浜市」であれば、

「該当するものを選択してください」は、一番上の選択で良さそう(^_^)

f:id:ikito:20190216151941p:plain

 

2018年は33000円寄附して、

寄附金控除は12400円という計算結果になりました。37.5%くらい控除してくれるようです。

 

 

 【確定申告の提出時に必要な物:証明書】

税金が控除される寄附団体の場合は、証明書が届いているはずです。

確定申告時は、この証明書を添付する必要があります。

(ボクの場合は、1月末に届いていました)

 

初めて、寄附金控除をやってみましたが、住んでいる場所の条例といったものもあるんですね。税金は複雑で難しい(@_@)