こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

【パソコン(Windows)作業の効率ネタ】 画面のキャプチャ方法 (1つの操作でファイル保存、SnippingTool使用など)

Windowsのキャプチャ方法を知っていると便利です。『画面全体をファイル保存:Windowsキー + PrintScreenキー』『画面の一部分だけ保存:(標準アプリ)Snipping Toolを使用』などなど。自分のやりたい作業によって使い分けると、作業効率がUPします。キャプチャ範囲や方法は、以下のようなものがあります。

(※私の使用しているPCは、Windows10です。環境によっては違いがあるかもしれません)

 

f:id:ikito:20170507195421p:plain

 

【PrintScreenキーで、画面全体をキャプチャ】

よく知られているキャプチャ方法ですね!

でも、画面全体もキャプチャしなくても・・・・・・という時は、次から紹介する方法を試してみてください。

 

【Altキー + PrintScreenキーで、選択中のウィンドウをキャプチャ】

選択しているウィンドウだけをキャプチャしたい場合は、Altキー + PrintScreenキーを使いましょう。

 

【Snipping Toolで、画面の一部分だけをキャプチャ】

Snipping Toolは、(あまり有名でないかもしれませんが)Windowsに標準で入っているツールです。

Windowsアクセサリの中にあります。

今後、よく使いそうであれば、ぜひ「タスクバーにピン留めする」を行なって、すぐに起動できるようにしておきましょう。

f:id:ikito:20170507203125p:plain

 

使い方は、とても簡単です。

f:id:ikito:20170507203944p:plain

 

  1. 「新規作成」ボタンを押します
  2. 範囲選択できるようになるので、キャプチャしたい範囲を選択します
  3. クリップボードにキャプチャされているので、WordやExcelなどに貼り付けます。
  4. ファイル保存もできます。「ファイル」 > 「名前を付けて保存」で、PNG形式などにファイル保存できます。

    f:id:ikito:20170507204537p:plain

私の場合、調べもの・何かの解析・新しいツールを使い始めた時など、重要な部分をこのツールでキャプチャして、Word・Excel・PowerPointなどにペタペタと貼り付けています。この記事の画像も、Snipping Toolが大活躍しています。しばらくした後に、前に調べたことを見返したい・他の人にも教えたい・・・・・・と思うことがあって、画像付きの調べた結果があると、重宝します。

 

※メニューなどを選択している画像をキャプチャしたいケース

Snipping Toolでキャプチャしようとすると、「新規作成」をクリックする必要があるため、「メニューを選択している状態」をキャプチャしようと思っても出来ません。

Windows10のSnipping Toolには遅延機能というものがありますが、

私には使いづらかったので、上の図(Snipping Toolのメニューの図)は、

  1. PrintScreenキーで画面全体を保存
  2. ペイントに貼り付け
  3. ペイント上に貼り付けた画像を、Snipping Toolで範囲指定してファイル保存

というように、キャプチャしています。

 

【Windowsキー + PrintScreenキーで、画面全体をファイル保存】

 画面の画像をファイル保存したい・・・・・・と思うと、

  1. PrintScreenキーで画面全体をキャプチャする
  2. ペイントなどに貼り付ける
  3. ペイントで画像保存する

 という方法があります。でも、いろんな画面をどんどんキャプチャしていきたいという時に、とても手間です。

そんなケースでは、Windowsキー + PrintScreenキーを使ってみてください。

ファイル保存に成功すると、画面が一瞬暗くなるので分かります。

下図のように、各ユーザーの「ピクチャ」フォルダの「スクリーンショット」フォルダに、連番で保存されていきます。

f:id:ikito:20170507214230p:plain

「Windowsキー + PrintScreenキー」という1つの操作で、画面全体の画像がファイル保存できるので、便利です。

私の場合、ひととおり、スクリーンショットし終えてから、「XXXの画像」というフォルダを作って、そこに放り込んで整理しています。

 

【終わりに】 

重要そうな画像をキャプチャして残しておく習慣がついていると、自分のやったことが他人に説明しやすくなったり、(あとあと見返した時に分かりやすいので)自分のスキルアップにも繋がります。

ぜひ使いこなしてみてください^-^