こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

自分のキャラの声に、気づいて考えてみよう^-^

 

『何かをやりたいなぁ』と思うと、いろんな心の声が出てきます。

  • やりたい気持ちを支援する声
  • 批判する声
  • 不安や心配の声

 

f:id:ikito:20161126190552p:plain

 

ここでは、3キャラの声と、自分の考え(2種類)が出てきています。

(私の図が下手なので、分かりにくいですが・・・・・・)

3キャラのうち、「本を作ってみたい」といった子供心のキャラは、

サイズを小さく描いています。

 

心の中に生まれた小さな声は、大きな声に消されてしまうコトがあります。

小さな声も、大きな声もちゃんと受け止めて、自分なりに考えてみると、

自分の行動が変わってきます。

 

『何かをしてみたい』『何か、不安を感じる』

そんな時、自分の内の声に、気づいて考えてみると、

自分にとって良い行動がとれます。

 

 

※この先は、興味のある方だけ読んでみてください。

 一言で言うと、新しいコトをチャレンジする際は、いろいろと考えるとイイかも。という例です。 

 

【裏話 & 電子書籍の個人出版を止めてみたコト】

上の例で、「本を作ってみたい」とあったように、

「kindleなどの電子書籍で、個人出版してみよう!」と決意して行動してみました。

結果的には、「電子書籍じゃなくて、ブログの方がイイんじゃない?」

と思って、このブログを書いています。

 

心の声たち

  • 本を作ってみたい
  • (確率は低いけど)売れたら、儲かるかも・・・・・・
  • 出版しても誰も読まないかも (不安)
  • 買った人に批判されて、傷つくかも (心配)

 

実際に行動してみて分かったこと

  • 図入りの電子書籍が作るのが大変

  レイアウト固定であれば簡単なのですが、そうすると、読者の端末によって、「見やすい、見にくい」が変わってしまう・・・・・・。たとえば、PC上では図がちゃんと見えるけれど、スマホでは図が小さくて見づらい・・・・・・。

  レイアウト固定でない場合は、改ページなどで工夫しないと、へんな場所に図が配置されてしまう・・・・・・。

 

  • いろんな機種で、ちゃんと見えるかが不安

 電子書籍の場合、いろんな端末(パソコン、タブレット、スマホ)から見ることができます。タブレットやスマホといっても、AndroidとiOSでも変わってきます。

  

  • (時代の流れ)読み放題のサービスが出てきた
  • 出版後の修正がしづらい

  電子書籍の場合、読者がしおりを設定したり、(kindleの場合)気になった箇所をハイライトできます。

  出版後に修正することは可能のようですが、読者が設定したハイライトなどがおかしくなってしまう可能性がありそう・・・・・・。

 

いろいろと不安や課題が出てきました。

ネタもある程度書きためて、kindleで出版するための設定などを終えたところまで、

やってみました。

でも、どうしても、その先のことをやろうとしても、手が進まない。

 

もう一度、自分の内の声を整理してみました。

そもそも、なんで「本を作ってみたい」と思った?

有名になりたい? 儲けたい?

出てきたのは、

  • もし、自分と同じ悩みを抱えている人がいたら、役立てればいいな。
  • 私は若い頃の生き方を失敗してしまって、いまだに独身だけど、これを読んでくれた人が幸せになるといいな

といった声。

 

本を出版しようとして、「ブログで本を紹介してみよう」と

ブログの書き方を調べていました。 

考えを整理してみて、ある時、

「電子書籍を出すんじゃなくて、ブログに書いてみては?」

と思いつきました。

ブログだと、不安がいろいろと解消できそう。

  • 修正が楽
  • 図も入れやすい
  • googleなどから検索も出来る
  • 電子書籍だと、読んでくれる人を限定してしまうけれど、ブログであれば、広範囲に公開できる
  • 思いついたネタをすぐに公開できる(電子書籍となると、ある程度貯まるまで出せない)

・・・なんか良さそう。

ということで、ブログを始めてみました。

 

最初に、「本を作ってみたい」と思った声を無視していたら、

電子書籍を作る大変さは分からなかった。

そして、自分の行動(未来)も変えられなかった。

逆に、不安に感じる声を無視して、「電子書籍を出す!」と行動していたら、

不安を抱える日々となっていたかもしれない。

 

自分の内側から生まれた声に、耳を傾けると、

より良い行動ができるかも^-^