こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

自己啓発の本を読んでみよう^-^

もしも、あなたが自己啓発の本を読んだことがないのなら、

一度は読んでみることをオススメします。

良い本に巡りあえると、自分にとってプラスになります!

ここでは、私のオススメの本を紹介・・・・・・ではなく、

自己啓発の本で思っていることを書いてみます。

 

【本の選び方】

自己啓発の本は、世の中に、いろいろあります。

人によって合う本、合わない本があるのは、当たり前。

 

図書館や本屋・古本屋などで、本をパラパラとめくってみましょう。

お気に入りの本が見つかれば、借りたり、買ったりしてじっくり読んでみてください。

最近、7つの習慣などの有名な本は、マンガ本も出ています。

要点がまとまっていて分かりやすいので、あまり本を読まない方にもオススメです。

 

 

【本の読み方】

小説のように、一度読んで、「あー、面白かった」で終わっては、もったいないです。

 

< 静かな空間で読んでみよう >

自己啓発の本は、本から情報を受け取るだけでなく、

  • 自分だったら、こう考える
  • この考え方は良さそうだから、チャレンジしてみよう

というように、考えながら読むと、自分にとってプラスになります。

 

<思ったことは、メモしてみよう>

私は、メモ帳をそばに置いて、読んでいて思ったコトを書いています。

書いておくと、重要なことを忘れません。

 

<読み返したいところに、目印をつけておこう>

悩みごとがあったりすると、前に読んだ本を読み返したくなります。

その時に、目印になるように、付箋を貼り付けています。

 

もしも、自分に合った本に巡り会えたのなら、

読んで終わり・・・・・・ではなくて、

「読んで考えて行動してみましょう」

 

もちろん、本に書いてあることを全部やらなくてOK。

自分が共感して、自分がすぐに出来そうなことから、少しずつやってみましょう。