こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

悩みについて考えてみよう~ やる気がおきない

【疲れが残っていると、やる気がおきない】

「よし、今日は新しいコトに挑戦してみよう! 」と決意しても、やる気がでないことがあります。

 そして、ついついゲームをやってしまったり・・・・・・。

 そうすると、「自分はなんてダメなんだ・・・・・・」と、つい自分を責めてしまいます。そんな時は、責めるよりは、その原因を考えてみると、良くなります。

 疲れていると、新しいコトは、なかなか手がつけられません・・・・・・。

 休憩してみることも大切です。

f:id:ikito:20161226163516p:plain

 

 平日の夜は、仕事で疲れ切っているので、
「よし、週末になったら、がんばろう」
と思っても、いざ週末になると、
「なんか、やる気が起きない・・・・・・」
と、ついついゲームをやってしまい、気がついたら、時間が過ぎてしまう。
 そんなことが何度かありました。

「なんで、できないんだろう・・・?」
 ある日、昼寝をした後に、やる気が復活。
「あー、平日の疲れが残っていて、新しいコトにチャレンジする気力が無かったのか・・・・・・」
 と気づきました。

 テレビを見たり、ゲームをするのは、疲れていても出来ます。
 でも、新しいコトにチャレンジしたり、勉強するのには、エネルギーが必要ですね。

 やる気がおきないときは、疲れてないか確認しています。
 
【できること】
 新しいコトにチャレンジするための気力を貯める!

 方法は、人それぞれ。

  •  睡眠不足なら、睡眠
  •  お気に入りの音楽を聴く
  •  お気に入りの本を読む
  •  美味しいものを食べる
  •  散歩をする

 自分に合ったやり方を身につけていると、これからの人生で役立ちそう。