こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

お金の使い方を考えてみよう! 自分への投資

 私がもしも10年前の自分にメッセージを送れたら、「いまの自分にもお金を使ってあげようよ」と送るでしょう。将来のための貯金も大切ですが、いまの自分への投資も大切です。

 

【お金の価値は変わる!】

数年前まで、何か欲しいものがあっても、「将来のために貯金しないと……」と、がまんすることが多かったです。

 
 でも、あるコトを思いついて、その考えが変わりました。


 将来……たとえば、20年後や30年後って、貯金してきたお金の価値って、どうなるんだろう? 

 過去を思い出してみると消費税が上がったりと、物価は上昇していっている・・・・・・。

 子供のころは、自動販売機のジュースは100円が当たり前だったような・・・・・・?

 

f:id:ikito:20161226170159p:plain

 


 たとえば、今はお茶が1本が100円で買えるとしましょう。
 200円あれば、2本買えます。
 
 でも、もし、将来(20年後くらい)に、1本200円になっていたら、1本しか買えない。
 
 20年前は2本買えたのに、老後になって、いざ使おうとすると、価値が下がっている……。
 買いたいものを我慢して貯金したのに……。

 

 もちろん、逆に20年後に1本50円で買える時代となっていたら、4本買えるのでお金の価値が、今よりも上がったことになります。

 

でも、消費税があがったりと、値上がりする確率が高そうです。

 

この考え方になってから、お金の使い方を変えました。

ある程度は、将来のために貯金しよう。
でも、自分が欲しいものがあったら、ちゃんと買うようにしよう。

いまの自分にも、ちゃんと投資してあげよう。

毎月、余ったお金を全て貯金に回すよりは、

余ったお金の80%は貯金して、20%は自分への投資に使ってみる。

そんなやり方も、良いかもしれません。

 

 

いくつかの例を挙げてみます。参考にしてみてください。

【生活が便利になるもの】

ちょっと高めの寝具(スポーツ選手が使っているような)を買って、睡眠の快適さをあげてみる。良い睡眠がとれるようになると、自分にとってプラスになる。(長い目で見ると、健康にも影響してくるので)

 

【自分に役立ちそうな本・道具など】

「やってみたい! ・・・・・・でも、お金がかかるし・・・・・・」

本気でやりたいと思っていることは、自分への投資と思って、(値段にもよりますが・・・・・・)買ってみてもいいでしょう。

 

【自分の時間が節約できそうなもの】

パソコンが遅くなってきたなぁ・・・・・・でも、壊れるまで我慢して使おう・・・・・・。

何か作業するにも、イライラしながら待つ・・・・・・。

そんな状況であれば、新しいパソコンを買ってみましょう。作業が効率的になると、「自分の時間」が節約できます。