こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

悩みについて考えてみよう~ やる気がでない(3) : 生活状況を見なおしてみる

やる気が起きない原因は、自分の内側にあるとは限りません。

ちょっと視点を変えて、まわりの状況を確認してみましょう~。

 

【騒音】

うるさいと集中できない・・・・・・。

耳栓や、ノイズキャンセル付きのヘッドホンなどを使ってみましょう。

 

【明るさ。照明器具をチェック】

暗いと眠くなってきたり・・・・・・。暗すぎると、作業が、はかどりません。

机で作業するのであれば、部屋の照明だけでなく、電気スタンドも使って明るくしてみましょう。

 

【部屋を整理してみる】

「少し部屋がごちゃごちゃしているかな?」と思っているのであれば、部屋を掃除してみます。(人によりますが)

 

【好きなもの・パワーを貰えそうなものを飾ってみる】

見るとパワーを貰えそうなもの(ポスター、タペストリーなどなど)を飾ってみます。

私の場合は、色紙やクリアファイルといったものも、100円ショップで買った透明のビニール袋(小物整理用。厚めで閉じることができるもの)に入れて、飾ったりしてます。