こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

【短編小説】 わたしの目指すもの

【まえがき】目指しているものが有るけれど、挫折しかけている……。そんな主人公が、とある少女と出会って、考え方が変わっていくお話です。文字数: 約4700文字

 

 

 【わたしの目指すもの】

 

「星がきれい」
 昨日の大雨で、空が洗い流されたみたい。
 都会の夜空は、久しぶりのきれいな星空となっている。

 アルバイトからの帰りの道。

 足を止めて、見入ってしまう。
 星たちの輝きを見ていると、いつも、故郷のことを思い出してしまう。

 そういえば、お母さんが、
 「ちゃんと食べてる?」って、
 心配していたなぁ。

 手にしているコンビニ袋をのぞきこむ。
   クリームパン 1個
   プリン 2個

 うん、栄養バランスばっちり!
 ・・・・・・そんなわけ、あるか~~!
 ついつい、心の中で、ボケ突っ込み。

 上京してきて、ずいぶん経っている。
 小説家になりたいと思って、いろんな賞に応募しているけれど、ぜんぜん、受賞できない。

 賞をとった人たちが小説家になっていく。
 小説家になれるのは、限られている。
 
 それを、わたしは目指している。

 

************

 

 夜道を歩いていると、道ばたに桜の花びらを見つけた。

 どこにあるんだろう?

 花びらが落ちている方を目で追っていく。

 すると、小さな公園の真ん中に、桜の木が1本だけあった。
 公園には街灯が1つだけ。桜には、少しだけ光が届いていた。
 
 ん?
 あれ? 
 子供?
 
 桜の近くに、小さな子が立っていた。
 

 こんな夜遅くに、子供が?


 気になって、そっと、近づいていった。

 子供は、山登りに出かけるような服装だった。
 足元には、大きなリュックサックが置いてある。
 遠足や日帰り登山するには、大きすぎる。本格的な登山・・・・・・あるいは旅をするような装備。

 夜空を見あげている子を間近で見る。きれいな黒髪は、首元くらいの高さで切り揃えられている。女の子だった。
 

「大丈夫?」

「うん、星を見ているの」

 ショートヘアの女の子が、ちらりと視線をむけて、ふたたび視線が星空へと戻っていった。

 

 

「こらこら、もう子供は寝る時間だよ」

「もうちょっと見てから寝る~」

 むむむ。

 なんか、くやしい。

「プリンあげようか?」
「プリン!?」
 女の子の視線は、わたしが持っているコンビニ袋に、釘付けになっている。

 子供っぽい反応に、優越感にひたりながら、コンビニ袋からプリンを取り出す。

 そして、プリンを片手に、公園の隅にあるベンチへと誘導する。
 女の子は、大きなリュックサックを背負って、ついてきた。

 

 プリンをベンチに置くと、女の子が、リュックサックを降ろして、ちょこんと座った。

 ベンチのすぐそばには、この公園で唯一の街灯があるので、女の子が姿がはっきりと見えた。
 整った顔立ちで、学校のクラスの人気者になれそうな子だった。

 

 女の子は、プリンを手にしたまま、わたしを・・・・・・
 ・・・・・・じゃなくて、コンビニ袋を見ていた。

 はて・・・・・・、プリンはもう渡したけど・・・・・・
 あー、そうか。

 袋をごそごぞと漁る。
 
 おー、あった。
 
 えらいえらい。
 コンビニの店員に感謝しつつ、
 見つけたプラスチックのスプーンを、女の子に手渡す。

 女の子は、さっそくプリンを食べ始める。
 一口食べるたびに、足をパタパタとさせて、喜んでいる。
 そんな光景を見て、つい顔が、緩んでしまう。

 プリンは2個買ったので、もう1個ある。
 
 さて、わたしも一緒に・・・・・・。
 もう1つのスプーンを求めて、コンビニ袋を漁る。

 ・・・・・・ない。・・・・・・あれ?

 袋を覗き込んでみるけれど、やっぱり、ない。

 ・・・・・・
 1つしか入れてくれなかったの~~!?

 先ほどの感謝の気持ちを、即座にキャンセル。

 1人で2個食べるって思われたのか・・・・・・
 ・・・・・・まぁ、合っているんだけど・・・・・・

 

 わたしが小さく唸っていると、
 口元に、プリンの欠片がのっかったスプーンがやってきた。
 反射的に、パクリと食べる。

 お い し い~~!!

 全身が小刻みに揺れる。
 なぜか、ちょっと涙が出た。
 プリン100個分のおいしさ!

 上京してきて、ずっと独りだったから、
 優しさに飢えてしまっていたのかもしれない。

 

 あまりの嬉しさに目尻にたまった涙を誤魔化すように、
 わたしは、独りで上京していることを話す。

 なぜか、無性に話したくなっちゃったのだ。
 女の子は、目をキラキラさせて、興味ありげに耳を傾けてくれている。


「わたしの故郷は、xxxっていう所でね」

 ここから離れた場所にある、故郷の名前を口にする。

 まぁ、わからないよね……。

 会社の人たちと、故郷のことを話す機会は、何度かあった。
 でも、知っている人は誰もいなかった。
 
 自分が暴走してきたことに気付き、いったん、話すのを止める。

「知ってるよー。たしか、あそこにあったのは・・・・・・」

 女の子は、わたしの故郷の名所をつぎつぎに口にしていく。

 なぬ!?

 名所といっても、全国レベルで有名なものじゃない。
 地元の人間だけが知っている、ローカルな名所だ。

 ほー、と感嘆をあげながら、女の子の話を頷きながら聞いた。

 

 やがて、わたしの故郷の話も落ち着いて、次の話題を考えはじめた。

「ねぇ・・・・・・
 あ、」
 
 名前を呼ぼうとして、まだ聞いてなかったことに気付く。
 わたしは、自分の名前を名乗ってから、女の子に名前を聞いた。

「あたしは、ミカナ。
 未来を奏でるって書いて、未奏」

「ミカナちゃん。良い名前ね」

 褒めてあげると、にっこりと笑顔を返してくれる。

 ――そうだ。

 誰かに、話したかったことがあった。
 心が通じ合える人と出会えたら、話したかったこと。
 だから、ずっと、話せなかった。

 

 深呼吸をすると、ベンチから離れて、桜の下まで行く。
 街頭の光が、ぎりぎり届く。
 桜の花びらが、静かに舞っている。
 
 ミカナちゃんも立ち上がって、トコトコと来てくれた。

 空を、見あげる。

 星がきれいに瞬いている。
 
「わたし、小説家になりたいの。
 でも、賞に応募しても、落選続きで・・・・・・
 夢を叶えるのって、むずかしいよね・・・・・・

 一番輝いている星を見つめる。
 その星が、わたしの夢だとしたら、そこには辿りつけそうにない。

 あそこに辿り着けるのは、ほんのわずかな人だけだ。

 ミカナちゃんが、何かを言おうとしている。
 けれど、
 ちょっと怖くて、先に質問を投げかけてしまった。

「ミカナちゃんは、夢ってあるの?」

 意地悪な質問。
 わたしだったら、初対面の相手に、こんな質問されたら答えたくない。

 ミカナちゃんは、わたしの顔を見上げて、微笑んだ。
「あたしの夢は、ともだちを1000人つくること!」
「せ、せんにん……」
 
 決意に満ちた、強い、強い声。
 そして、
 ゆるぎない瞳の力。

 思いつきで出た言葉じゃない。悩む素振りは無かった。
 きっと、ずっと前から、
 ・・・その夢を決めて、
 ・・・・・・生きてきたんだ。

 体がざわめく。


「だいじょうぶ。
 今日も、ひとり増えたから」
 
 そういって、ミカナちゃんが手を差しのべる。

 気づくと、すぐにその手をとっていた。
 あたたかく、やわらかい手。

 前に、誰かと手を繋いだのは、いつだっただろう?

 妙にくすぐったい。

 

「小説家になりたいって思ったのは、なんで?」
「え、えーと・・・・・・」

 な、なんでだっけ? 
 すぐに言葉がでてこない。

 大きく深呼吸。
 そして、目をとじて、過去の記憶をさかのぼる。

 ・・・・・・思い出した。

「子供のころ、本を読むのが好きで・・・・・・。
 わたしも、お話を考えるのが面白くて・・・・・・。
 それが、きっかけ・・・・・・かな?」

 ぽつり、ぽつりと、
 思い出したことを口に出す。

  お気に入りの本。
  つくった物語。

 なんで、
 なんで、
 こんな大切なことを忘れていたんだろう?

 

 わたしが話し終えると、ミカナちゃんが夜空を指さした。

「ねぇ、あそこの星は、何に見える?」
「む、なんの星座だったかな」

 記憶の糸をたどる。
「あれは、北斗七星だから・・・・・・」

「あたしには、ちょうちょ座に見える。
 だって、チョウチョが羽を広げているみたいだもん」
「ちょうちょ座っていうのね」

 小説家になろうと思っているのに、星座の知識も無いなんて・・・・・・。
 あとで、勉強しなくちゃ。

 ミカナちゃんは、まっすぐ、わたしを見つめていた。
 口元だけを緩めて、微笑む。大人びた笑い方だった。

 何か、言いたいのかな?

 でも、待っていても、何も言わない。
 
 やがて、ミカナちゃんは、明るい笑顔に戻って、他の場所を指さした。

「あそこのは、しし座。
 あたしには、ライオンに見えないなー」

 ミカナちゃんが、星空を解説していってくれた。

 

 

「こんな時間だけど、だいじょうぶ?」
 ミカナちゃんは、公園に設置されている時計を指さした。

 目をこらして、確認してみる。
 
 あれ、もう、23時!?
 明日もバイトだから、はやく帰って寝なくちゃ。

「それじゃあね、ミカナちゃん」

 頭のすみっこで、何かを忘れているような違和感が・・・・・・。
 でも、すぐに思い出せない。

 手を振るミカナちゃんに別れを告げて、そそくさと、帰宅した。

 その日は、いつもよりも、ぐっすりと眠れた。


************

 

 次の賞の締め切りは、一週間後!
 まだ半分も書けてない・・・・・・。
 原稿をかかなくちゃ。

 

 ミカナちゃんと出会った、次の日の夜。

 急いで帰ろうとしたけれど、公園の前で足が止まった。

 夜の公園を見渡すけれど、ミカナちゃんは居ない。
 
 あたりまえか・・・・・・。

 そういえば、ミカナちゃんと別れるときに、何か忘れていたような・・・・・・。

 腕組みをして、唸りながら、頭をひねる。

 あ・・・・・・。
 思わす、頭を抱えてしまう。

 あ~~!!
 なに、ひとりで帰っているの、わたし!

 ミカナちゃんを家に帰さなくちゃいけなかったのに、先に帰ってしまっていた。

 ふぅと、深呼吸する。

  行方不明の子供のニュースも無かったし・・・・・・。

  た、たぶん、大丈夫。

 公園に入って、桜の木まで歩く。
 花びらは、だいぶ少なくなっている。

 昨日と同じように、星空を見上げる。

 ミカナちゃんが言ってた、ちょうちょ座は、どこだったっけ?

 スマホを取り出して、星座を調べてみる。


「あれ、ちょうちょ座って、無いの?」
 ちょうちょ座と言っていたのは、たぶん、おおぐま座の一部っぽい。

 ミカナちゃんが、間違えていた?
 でも、そんな風には・・・・・・。

 ひとつひとつ、思い出していく。

 

  ――あそこの星は、何に見える?

  ――あそこのは、しし座。あたしには、ライオンに見えないなー
 

 心の中に、響く声。
 
 ビュゥと、突風が吹いて、まわりの音をかき消す。

 一枚の花びらと、夜空が重なった。

 花びらが落ちていった後、重なっていた星たちが、桜の花びらに見えた。

 目をおおきく見開く。
 あの子が伝えたかったのは・・・・・・。

 

 ミカナちゃんの、ちょうちょ座に、目を向ける。

「未奏ちゃん、
 わたしには、ちょうちょじゃなくて、開いている本に見えるよ」

 

 星空は1種類だと思ってた。
 でも、そうじゃない。
 自由に見ていいんだ。
 見るひとによって、違っていていい。


 だから、わたしが目指そうとしていた「小説家」というのも、
 みんなが言っているものとは違っててもいい。

 

 子供のころ、
 上手い、下手は関係なくて。
 いろんな話を思いつくのが面白かった。

 ただ、それだけで、幸せだった。

 

 そっと、目を閉じる。
 そっと、右手と左手を合わせる。


 こころが、晴れていく。

「待っていてね。

 たくさん書いてあげるから」

 

                     おわり。