こころ心ココロ

すぐにモチベーションが下がりやすいので、日々精進しています・・・^-^

Google Home設定で困ったこと(ログインできない、音声で反応してくれない)

設定時に、2点の問題が発生したので、解決方法をメモしておきます。
「デバイスが見つからない」問題  →  ルーター再起動で解決
「Google Homeが OK Googleで反応しない」 → アプリからGoogle Homeを再起動させて解決

 

 

f:id:ikito:20171210173031j:plain

 

少し、状況を詳しく書いてみます。

【デバイス(Google Home)が見つからない】

状況
・スマホにGoogle Homeアプリを入れて、Google Homeのwifi設定まで完了
・Google Homeの上部のボタンを長押しすると、「Google Homeアプリからログインしてください」と言われる。
でも、スマホのGoogle Homeアプリからデバイスを見つけようとしても、見つけてくれない。

 

試したこと
・Google Homeの電源抜き差し → 状況変わらず
・Google Homeとスマホの距離を縮める → 状況変わらず
・wifiで使っているルーターの電源抜き差し → Google Homeアプリから、Google Homeを見つけられるように。

ちなみに使用しているのは、数年前に買ったbuffaloのAirStationです。

 


【Google Homeが OK Googleで反応しない】

状況
・Google Homeの上部のボタンを長押しした後であれば、質問に答えてくれる。
・でも、「OK Google」や「ねぇ、Google」と音声で問いかけても、反応してくれない。

 

試行錯誤した結果、スマホのGoogle Homeアプリで、デバイスの再起動が出来るのに気づいたので、Google Homeを再起動。
再起動後は、ちゃんと音声で反応してくれるようになりました。

 

(私だけかもしれませんが、)

すんなりと設定できるのかと思いきや、いろいろと時間かかってしまいました(^_^;)