Google Home設定で困ったこと(ログインできない、音声で反応してくれない)
設定時に、2点の問題が発生したので、解決方法をメモしておきます。
「デバイスが見つからない」問題 → ルーター再起動で解決
「Google Homeが OK Googleで反応しない」 → アプリからGoogle Homeを再起動させて解決
少し、状況を詳しく書いてみます。
【デバイス(Google Home)が見つからない】
状況
・スマホにGoogle Homeアプリを入れて、Google Homeのwifi設定まで完了
・Google Homeの上部のボタンを長押しすると、「Google Homeアプリからログインしてください」と言われる。
でも、スマホのGoogle Homeアプリからデバイスを見つけようとしても、見つけてくれない。
試したこと
・Google Homeの電源抜き差し → 状況変わらず
・Google Homeとスマホの距離を縮める → 状況変わらず
・wifiで使っているルーターの電源抜き差し → Google Homeアプリから、Google Homeを見つけられるように。
ちなみに使用しているのは、数年前に買ったbuffaloのAirStationです。
【Google Homeが OK Googleで反応しない】
状況
・Google Homeの上部のボタンを長押しした後であれば、質問に答えてくれる。
・でも、「OK Google」や「ねぇ、Google」と音声で問いかけても、反応してくれない。
試行錯誤した結果、スマホのGoogle Homeアプリで、デバイスの再起動が出来るのに気づいたので、Google Homeを再起動。
再起動後は、ちゃんと音声で反応してくれるようになりました。
(私だけかもしれませんが、)
すんなりと設定できるのかと思いきや、いろいろと時間かかってしまいました(^_^;)